先日お昼の時間は院内セミナーでした。
コロナ禍ではオンラインセミナーが多かったのですが、
院内セミナーはワークなども取り入れていただきながら
とても勉強になったセミナーでした。
内容はデンタルケアーでした!
ペットも高齢化が進んでおり、歯に悩む飼い主様とペットちゃんは少なくないはずです。
実際にとても多くの質問を受ける問題です。
歯の問題は心臓や腎臓病などとの関連が示唆されていたり
顎の骨が折れてしまったり、歯が痛くてご飯が食べれない、食べづらそう。。。
など重大な問題です。
デンタルケアをしたい、しなきゃと思っている方も多いかと思います。
とはいえ、デンタルケアって何をしたらいいの?
この方法で大丈夫?
やってあげたいけど、噛まれてしまいそう
口を触れない
お仕事もしていて毎日は難しい
などなど飼い主様の状況やペットちゃんの性格など様々な質問がありますよね。
ご相談いただければ、その子に合わせたデンタルケアを提案させていただければと思います。
私たちはワンちゃんや猫ちゃんの歯の健康を維持してあげたいからです。
もちろんケアーだけの問題ではなく治療の介入が必要な子もいるかもしれません。
それは獣医師と相談して行きたいと思います。
当院併設のトリミングルームでもオプションでデンタルケアをしています^-^
そしてそして、若い年齢の子、うちはまだ大丈夫!ではないんです〜
デンタルケアーは早ければ早いほどいいですよー!
子犬・子猫期からやりましょう♪
子犬・子猫ちゃんはまだ乳歯なので口に触る練習をしたり少しずつ慣らしていきましょう♪
子犬・子猫期は様々なことに慣らすことが大切!しかし無理にやってしまうと
口を触る=嫌なことや怖いことが起きる、もう触らないで〜と学習することになります。
詳しくは子犬塾や子猫塾でお伝えしています。(ご予約制ですhttps://pet.apokul.jp/web/67/reservations/add)
また、よりよいエビデンスがある新商品も発売しています。
その子にあったデンタルケアーを一緒に考えましょう♪