わんちゃん、猫ちゃんの多くの子に関節炎があることを今までもおブログで伝えして参りました。
・今までのような高さを一度でジャンプしなくなった(猫)
・散歩に行っても帰りたがるようになった(犬)
・階段などの段差を嫌がるようになった(犬・猫)
・毛づくろいや爪とぎなどが減った(猫)
今までできていたのにできなくなった。などのの症状がある子は、慢性の関節痛があるかもしれません。
しかしこれらはゆっくりと変化して行くため、非常にわかりづらかったり高齢だし、などの
年齢のせいになっていることも少なくありません。
ワンちゃんはこちらのページにより詳しく説明があります
https://www.zoetis.jp/species/dogs/oapain/librela/po/
または「リブレラ 疼痛緩和」で検索すると出て来ます。
猫ちゃんはこちら
https://www.zoetis.jp/species/cats/oapain/solensia/po/catflix/
または「ソレンシア 疼痛緩和」で検索してみてください。
動画もあって非常にわかりやすいです。
下記の症例の子は当院に通院中の子の声です。
名前Aちゃん
犬・15歳 今まで関節のサプリなどを使用していた
「若い時はドックランや公園に行くと、思い切り走り回り捕まらないくらいのスピードで走っていました。
しかしここ2、3年はだんだん歩くスピードがゆっくりで散歩へ行っても帰りたがっていて疲れやすくなったと
思っていました。白内障もあり階段の段差が見えていないのか抱っこで階段は登るような生活をしていました。
ゆう動物クリニックの健康診断に行った時、先生に相談したところ、最近承認された注射を提案されました。
不安がありながらもAちゃんのために思い切って試してみることにしました。
注射をして3日目、いつもは3分くらいで帰りたがる散歩をもっと遠くまで行きたい。という様子でした。
たまたまかな。。。とあまりその時は考えてませんでしたが、5日目は階段の段差を3段登りました!!
7日目には散歩中走ったり、ジャンプをしたり、これはたまたまではなく
痛みがかなりとれているのだと確信に変わりました。
自宅で起きている時間も増えました。その結果ご飯の食べも良くなりました。最近あまり吠えることもなくなっていたのですがたまに吠えるようになり、数年若返ったような感じになりました。
本当にびっくりしたのと、痛みがAちゃんにあってその痛みが取れたのだなーと思い、注射をしてもらってよかったです。」
という感想をいただきました。
これはあくまで痛みを緩和するもので、関節炎が完全治癒できるわけないのですがAちゃんの痛みが取れ、今まで大好きだったお散歩が少し長い時間行けるようになり生活の質が上がったことに対して、当院としてもとても嬉しく思いました。
もちろん個人差がありますので全員が改善しないかもしれませんが、一頭でも多くの子の生活がより豊かになったら嬉しく思い、もし今までの生活に変化を感じたら一度相談してみるのも一つかもしれません。
ペットちゃん達も長寿化しており、ただ痛みのある生活が長くなるのではなく、生活の質を考えた毎日が続くよう
サポートしていきたいと思いました。